【ゆっくり解説】早口の人には意図がある?【VoiceRoid解説】
身近におしゃべりな人っていませんか?
おしゃべりな人は自然と早口になることが多いものです。
おしゃべりの早口はいいのですが、商売の時に早口で説明する人には注意が必要かもしれません。
というのも、早口でしゃべることで、聞き手側が内容を理解することに集中させて内容に疑問を抱かせないように仕向けているかもしれないからです。
人は会話をキャッチボール形式で行っていると思われていますが、ボールを投げてキャッチして、それから投げ返すというのは、お互いのしゃべりのペースが同じときにおこります。
そうではなくて、一方的にしゃべる人がいる場合は、なわとびでタイミングを待っている状態といえます。
なわとびって、飛び込むタイミングをうかがっていますよね。
会話もこれと同じで、相手の話を聞いて、そして話がいったん終了してから話しかけようとするはずです。
話している最中に相手に話しかけることは相手の話を遮ることになるからです。
トークがうまい人はそういう会話をする上での審理を十分に理解して話を展開していることがありますので、相手が早口になっている場合は「こちらを説得させようとしているのかな?」と思って、一歩引いて話を聞くのがいいかもしれません。