雑学チャンネル

【ゆっくり解説】思わずなるほど!とつぶやくデザイン10選とデザインの考え方【VOICEROID解説】

【ゆっくり解説】思わずなるほど!とつぶやくデザイン10選とデザインの考え方【VOICEROID解説】

見ていて楽しいデザインってありますよね。
広告だったり製品だったりするのですが、なるほど!と思えるようなデザインを紹介します。

デザインという言い方をすると難しく感じられるかもしれませんが、デザインの方向性は簡単に言うと3つです。

・現在あるものを改良したもの
・一つの道具に複数の機能を持たせたもの
・見た目を工夫したもの(機能は従来品と変わらない)

これのどれかを満たせば、デザインと言えますね。

デザインをしない人にとっては「デザインは無から何かを作り出すことだ」と思うかもしれませんが、現在はいろんな発想が世の中にありふれていますので、ほとんどは既存のものの組み合わせになります。

その組み合わせが見たことなければ「斬新」だったり「先鋭的」といわれるようなものになります。

過去を探せばおそらく似たような発想のものはあると思いますが、歴史に埋没していることもあるので、50年、100年たつとその時代の人にとっては「新しい」ととらえることになるでしょう。

これが「パクリ」や「模倣」と捉えられてしまうと問題になってしまいますが、似た形状というのはどうしても出てしまいますので、明らかに同じである場合を除いてはアレンジと捉えるようにした方が建設なのではないかと思っています。